コンピュータ日記

(Jan 2001 part 1)


[01/01] [01/02] [01/03] [01/04] [01/05] [01/06] [01/07] [01/08] [01/09] [01/10] [01/11] [01/12] [01/13] [01/14] [01/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Mon Jan.15.2001

6:30に起動したけど寒さに負けて8:00に出撃。 手袋してるのに指先が痺れるってのも久しぶりです。

会社についたものの社内が寒いです。 手がかじかんで仕事になりません。 午前中は細かい仕事を片付けただけでおしまいです。 午後は会議室に缶詰にされてしまったけど、部屋が狭い分暖かかったです。

19:30に暖房を止められてしまったからとっとと帰りましょう。

帰還してからはひたすら1号の復旧作業。 まずインストールに失敗したglibc-2.2.1のライブラリを抹殺し、Slackware7.1のglibc-2.1.3を展開。 ldconfigとlddをバックアップから書き戻して/install/doinst.shを動かしてなんとか起動に成功しました。 多少変だけど、とりあえず気にしない事にします。

う゛〜。掲示版に書き込む暇が無い。明日なんとかしよう。

1号のlibcをglibc-2.2.1に入れ替える作業は成功した模様。 なんで昨日は失敗したんだろう。


Sun Jan.14.2001

7:30に起動して、軽くぐるぐるしてから新年会の手伝いに出動。

ちょっとトラブルがあったけど無事終了し、16:00に帰還。

慣れない革靴を履いて疲れたのでDDR部活動はやめて コンパイル 部活動に専念。  glibc-2.2.1をnfs mountしたディレクトリでコンパイルしていたらNFS Serverの1号がハングしてしまい、1.5Hのロス。 NFSに負荷かけると死ぬのは全然治らないなぁ。 素直にlocal diskで作業しますか。

う゛、1号でglibc-2.2.1のinstallに失敗した。 どうなる?どうする? いざという時の為に残しておいた旧libc5環境を使う?

一切の操作を受け付けなくなってしまったので、リセット萌(誰も覚えて無いかも)してlibc5環境で再起動を試みる。。 うぐぅ。遅いMaxtorの40GBがfstabに残っていたか。惨敗だー。

RAID5の再構築が全く進んでいないもののなんとか1時間かからずに起動したので、日記だけとりあえず補完。 日記のソースをaliciaに自動転送するようにして、1号故障時にeco-ice(旧potpourri,TP235)で更新できるように細工しなくちゃ。

さて、libc6の環境を修復できるかどうかやってみるかぁ。 駄目なら年末のバックアップで上書きですね。


Sat Jan.13.2001

8:00起動。だいぶ回復したかな?

PCの電源を入れたら寒さで1,2,4号が立ち上がりません。 1発で動いたのは5号だけです。  15分くらい通電してやっと全機起動しました。 4号はエラー出してませんね。負荷をかけて様子をみましょう。

10:00からリハビリに出撃。

大捜査線 より にんざぶろ の方が難しいから、そっちもやらないとなぁ。

汗だくになったので12:00に撤退し、着替えて午後はまったり。 むむ。体重が50.6kgしか無い。最低記録を更新してしまった。

そっか。コンガって130BPMだったのですね。MSPの中盤の16分(↑←↓←↑←↓)でバランス崩すのも道理です。 もっと気合いいれなくちゃだめです。
 MDPストンプは曲IDをIF YOU CAN SAY GOOD BYEに変えて、PS版3rdのアシストでリズムを確認。。。  これを足でやるのはきついから16分の空踏みだらけにして逃げちゃおうか。。。

夜〜。linux-2.4.0に対するAlan Cox氏のpatch 2.4.0-ac8が出たので1号と4号に導入。 これでやっと2.4.0でRAIDが使えるようになりました。 4号の方はベース103MHzならエラー無く動くので、微妙に速くしておきます。


Fri Jan.12.2001

7:30に起動して、出撃。 おお、一昨日の2倍の速度で歩けるぞ(^^;

会社では相変わらず暇なので実験環境を構築したり、出荷用のPCを設定したり。 19:00になったから撤退しましょう。

なぜか帰りにゲーセンに吸い込まれてみたり。

病みあがりだし、 踊りすぎには注意 しなければいけませんから。

帰還してからは4号と格闘。 HDDとM/Bの電源を分けたり、メモリを256MBx3から256MBx1に減らしたりといろいろやってみましたが、動作周波数を定格にしたら見かけ上まともにうごくようになったみたいです。 でも、SCSI H/Aの初期化に失敗したりするので安心できません。


Thu Jan.11.2001

とりあえず8:00に起動。 おなか以外は治ったみたいです。

ちゃんと歩けるようになったので、秋葉で虎100をゲットして、即座に池袋に帰還。

あぅ〜。なんで家で動かすとAPIC errorだしまくりなの?  最小構成でテストしてるのにー(哀)  やっぱ、呪われてるのかな。

エラーが出ても落ちる訳ではないので、syslogにメッセージを吐き出している部分をコメントアウトしてエラーをみないことにして当面やり過ごす事に決定。←問題解決になってません(苦笑)
 FreeBSD4.0Rで1日問題なかったように見えたのはエラーが見えなかっただけだったのかなぁ。

うにゅ。昼間は断続的に美紗緒ちゃん、さくらちゃんと共にお昼寝。 夕方母親に踏み込まれたりしたけどひたすら寝る。
 うぅ、寝つかれて頭いたい。


Wed Jan.10.2001

明け方、おながが痛くて起動。

身体の節々が痛いけどなんとかなるだろうと思い、 会社までたどり着いたものの限界を超えたので11:00に撤退。

医者にいったらインフルエンザのBらしいとのことなので薬を貰って美紗緒ちゃんと一緒にばたんきゅ〜。


Tue Jan.9.2001

7:00に起動してふにふに出撃。

やる事無いので予算の残りを計算して、使い道を探して御用聞き活動。 全然減らないから、また200万くらい使って変なPC買うか(^^;

18:00に撤退して蒲田で軽くDDR。 足が張ってるから TSPヒゲ、MSP俺炎、MSP大捜査線 でおしまいにします。 なんか、繋ぎ狙いでパネルを親の敵みたいに踏みつけている人がいてちょっと引きました。  こうはなりたくないから今の踏み方のままでいきましょ。

ちょっと実験した結果、他のM/Bでは正常に手持ちの河童がDUALで動きました。 問題のD6IBA-2に加藤舞450を2個積んだ場合も正常に動作します。 やはりD6IBA-2と河童の相性が悪いみたいです。 これは虎100に交換するしかないかぁ(泣)

うぅ、実験の為にパーツの組み変えやってたら24:00を過ぎてしまった。 疲れが全然取れずにいるからさっさと寝よう。


Mon Jan.8.2001

8:00に起動して、10:00に虎でサンクリ10のカタログをげっちゅ〜。

その足でいつもの店に行き、DDR部活動を開始。 今日も貸切りですかー(苦笑)

12:00過ぎたし疲れたので今日はおしまい。 風邪ひかないように下着とシャツを替えましょう。
#寒いのに汗拭きながら上着抱えて帰る姿はかなり変(^^;

午後〜。暇だったのでドリルやりに出かけ、ついでにモアイを見学。 うわ、MDPストンプでMiss4とか出してる人がいます。 そっか、その音に合わせてあるのですね。参考になります。

にゅ。復刻版 砂沙美&美紗緒ちゃん抱き枕カバーが届いたにゅ。 萌え萌えにゅ。なんだか使っている抱き枕の絵がはだかばっかりにゅ。 よくこんなので安眠できるにゅ。

DDRの譜面作成プログラムが吐く画像の矢印の重ね方にミスがあったので修正。 ついでにMDPストンプのデータを打ち込んでPSでやってみましたが、 2nd ReMixには ハンドクラップが無いので役に立ちませんでした。 譜面データで正確なタイミングが分かるから、これを頼りにしますか。

む。DDRのやりすぎで電池が切れそう。。 とっとと寝ますか。


Sun Jan.7.2001

8:00に起動して、まずは4号のkernelを2.2.18に戻しておきます。 このマシンで2.4系を動かすとAPIC周りがエラー吐きまくって実用になりませんから。

午前中は寒いので、ふにふにと亜風呂のEDIT作成。 今回は大捜査線を貼り込んだ [真琴10] を作りましたが、姿勢変化が少ないので[あゆ]や[名雪]に比べて易しいです。 午後にでも試してみますか。

午後から秋葉に行き、Iwillの SlocketIIをゲット。 これで安定しなかったらもう放っておこう。

池袋に帰還して、いつもの店でDDR部活動。

腰を使わないと物足りないから、明日は はやぶんぶん を踊りましょう。

IwillのSlocketIIを使ってもD6IBA2はDualで動かないので、結局ABitのやつでいくしかないようです。 MSIの奴でもDulaで動かなかったから、M/Bがちょっと変なのか?

うぐぅ。ブレーカーが落ちちゃいました。 PCの電源と隣の部屋のコンセントが同じ回路だったみたいです。 1号を再起動するのに1.5時間もかかってしまいました。 これから暫くRAIDの再構築です。

ふらふらしていて安定しない4号ですが、kernel parameterに noapic を指定してAPICを使わないようにしてみたら文句を言わずに動くようになりました。 CPUは2個動いているみたいだし、多少性能が落ちる位ならこのままでいいか。


Sat Jan.6.2001

7:30に起動して、なぜか会社。 しかし基本的にぼけっとしてるだけで仕事せずに一日終了。

18:00に撤退し、蒲田でDDRの動きの調整。

4th+の新曲にはSSRのように1曲に2,3ヶ所罠が仕掛てある事が足譜みて確認できたので、 じっくり対処していきましょう。 ストンプはやってるうちにタイミングが掴めるでしょう。

4号が APIC error を吐きまくるので、電源ユニットのVRを調整して3.3V系を3.40V,12V系を12.20Vに調整してなんとか動くようにしてみました。 CPUのcoreも1.75Vではなく1.85Vじゃないとダメだし、何か変です。


Fri Jan.5.2001

6:30に起動して会社に向けて出発。 新年朝礼とPCのセットアップ位しかやることないので、謎作業中心です。

午後、社内便で「資料」が到着。はにゃ〜ん(謎)

一休さん がDDR 4th+の足譜を公開してくれたので、速バタとかストンプの足譜をげっちゅ〜。

ふみゅ。MDP速バタは目が痛くなるだけで大した事なかったのですね。 MDPストンプの15,16小節は無理に反転せずに16分の空踏みを挟むと良さそうです。 MDP大捜査線のラストの踏み方が間違ってました。ここも修正しましょう。

あれ?  このまえ MSPコンガを繋いだつもりだったんだけど、Make Your Moveだったのか? どこで選曲間違いしたんだろう。 MSPコンガはちょっと難しいかな。

19:00になったので撤退し、蒲田でかるくDDR。今日は一段と汚れてるなー。 あぅ。1曲目の武富士で台から落ちました。復活したけど(苦笑)  2曲目の大捜査線は滑べりすぎて踏めなくなって閉められてしまいました。

2回目はコンガ->ストンプと踏んで、ストンプを後3小節でクリアという所まで行ったのに気力が尽きて死亡。 リズム覚えて15,16小節の空踏みが出来るようになればクリア出来そうですね。


Thu Jan.4.2001

8:30に起動して洗濯活動。 DDRやると洗濯物が多いです。

足が重いので今日は休足日にしてだらだらしましょう。

とりあえず去年の動向を抜きだしてみました。 全然創造的な事してませんね。なんか創造しないと駄目人間になってしまいます。

DDR関連

1年でずいぶん変わりましたね。腹筋までついちゃいましたし(^^;

PCゲーム

PC関連

そのた

むー。17:00になるのに電話が来ないです。本当に今日帰って来るのですか?

19:20に竹芝着との連絡を受けたので、車で回収して帰還。 休みは変な動きをする車が多いから疲れます。

明日から会社なのか。5,6日も休みたいです。休んだら二度と会社に行かれなくなりそうだけど(^^;

忘れないうちにNiftyの料金コースを\250/月に変更して、通信コストを下げておきましょう。 Hi-HOはフレッツISDNで繋いだ状態で他の固定アクセスポイントから接続しても追加料金取られないみたいだし。


Wed Jan.3.2001

8:30に起動して、10:00まで駅伝を観てから秋葉に向けて出発。

いつもの店に寄ってDDRで暖気して上野で下車。 ディズニーDDRでも軽くやろうと思い、Vortexに入ったら4th+になってました。 TDPが面白かったのに、結局1ヵ月位の命でしたか。 とりあえずSingleでもやっておきますか。

秋葉ではダメな物を探すも404。ダメ(not褒め)な人は沢山居たんですけどねー。 昼ごはん食べてDDRやって帰りますか。

池袋ではDDRで繋ぐテストを行って、14:00に基地に帰還。

今日のDDRの結果。踊り靴をヤスったおかげで喰いつきが良くなり、旧踊り靴並の性能がでるようになりました。 繋ぎに関しては集中力が足りないのでうまく行きませんでした。

うにょ。冬のまんがまつり であまりお金を使わなかったから正月DDRに\10k以上使ってなお\70k位あまってます。 何か散財するものを探さなければ.

すっかりROMモードの にふちー に全然アクセスしてない事を思い出したので、ログを落して寝ます。 お金もったいないからコース変更するか。


Tue Jan.2.2001

8:30に起動して、洗濯したり駅伝見たりしてマターリ。

W大がゴールした頃出撃して、軽くDDR。 自宅から5分程度の所にゲーセンがあるのはいいのか悪いのか。

現踊り靴は洗ってしまったので旧踊り靴でしたが、 思いきり突っ込んでも滑べらないのでMDP大捜査線も楽でした。 正しく接地できるように現踊り靴の底を削ってしまうか。

ううむ。ゴムが硬いからヤスリで削りにくいです。 軽く一皮剥く程度にしておきますか。

昨日からねこがニャーニャー鳴きながらうろうろしていているので落ち着きません。 何で正月に発情してるんでしょう。

TP235でNetscapeの窓を沢山開いてコンパイルしていたらプロセスが死ぬのでなんでかな〜、 っと思ったらswapがありませんでした。 なぜfstabから消えてるんだ?

DDRは現状極一部を除いてとりあえずクリアだけなら出来てしまうから、いい加減に踏まずにミスを減らすように努力してみましょう。 パネルを上から踏みつけるスタイルではなく移動ついでに踏んで行くスタイルだと精度が出ないんだけど、ミスを減らせば難易度設定は関係なくなりますから。


Mon Jan.1.2001

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。
今世紀も萌活動に勤しみます。

9:00に起動して、先ずは洗濯(ぉ  11:00頃から初詣に行き、その足でモアイへ。 いつもの店はさすがに閉めてました。

まずは無理せず静岡から入って はやぶんぶん->武富士とクリア。 最後の大捜査線はsync lossして閉められてしまいました。残念。 2回目は わんだ->大捜査線と無難にクリアしたものの、3曲目の もっと高く で閉められて???な状態。 カニ譜面は身体が拒絶します。

大亀で30mのLANケーブルを購入し、再びDDR。 猫目、ルパンを簡単に片付けたあと、大捜査線を完璧に踏み続けていたら70%位まで来た所で今世紀初の台落ちで閉店。 調子が良すぎるのも困ります。

MSPは2曲目に俺炎をクリアしました。 3曲目でも(Boo7,Miss9)でクリア出来たので、リズムを覚えてしまえば沖縄と同じような感覚で踏めます。

昼に帰還し、2階から1階の居間にケーブルをひいてTP235を配備。 これで快適になりました。

独りなので夕飯は吉牛のけんちん定食。 ついでにサントロペに立ち寄ったらネズミが4th+に変わっていたのでMDP猫目と大捜査線を踏み踏みしました。 切り返しの度にめちゃめちゃ滑べって怖かったです。

帰還後はくだらないTV見ながらふにふに。 正月はこうでなくちゃいけません。




もどる