二次元と三次元の狭間

(Aug 2011 part 1)


[日記猫] [SDB]
[みさきチェック] [にゃんぴっぴ] [はにゃ〜んアンテナ] はにゃ〜んあんてな
日記と大差無い ツイッター
[抱き枕部]     

DDR スコアシート  [5th]  [MAX] [MAX2] [EXTREME]
DDRライバルコード 1105-3618
[08/01] [08/02] [08/03] [08/04] [08/05] [08/06] [08/07] [08/08] [08/09] [08/10] [08/11] [08/12] [08/13] [08/14] [08/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Mon Aug.15.2011

5:00頃に暑くて起きたものの、エアコンをつけて7:30まで寝てました。

在庫と戦利品が届くのを待って、午前中のうちに荷物とお金の整理を済ませました。

午後は池袋とらでコミケ4日目に参加しました。 昨日、ぼーっとしていて寄り損ねたサークルさんの本が委託されてて助かった〜。

疲労した状態でどれだけ動けるかを試してみました。 細かいタイミング調整や発狂譜面は無理ですけど、 踊DP着物をExtraで完走できる程度には動けます。 でも、もう一日休養した方が良さそうです。

コミケやサンクリの申込を済ませました。 サークルカットもちゃんと登録しました。 後は秋のイベントだなー。 Loけっと4の綿商会館が荷物を持って行くには行きにくい場所にあるから、 どうしようか悩みます。


Sun Aug.14.2011

4:20頃、あまりの暑さに負けて起動しました。その時の室温は32℃。 慣れているとはいえ、体調が悪いとそのまま御陀仏になりかねない温度です。

二度寝するわけにもいかないので、6:40頃会場に到着するような時間に出撃しました。

7:00に入場して8:00までには設営を終えました。 お品書の新作表示が間違ってたけど、赤ペンで直せる範囲だったので助かりました。 が、関係者に見せる用のロッテ&アスハの印刷物の☆の位置がズレていて、 修正になってませんでしたorz

今回もやまとExp.さん、片桐さん、雛姫さんに手伝って頂けたので、 とても助かりました。ありがとうございます。

空調はうごいているものの、カ列には吹き出し口が向いてないので、 昨日のキ列のような涼しさはありませんでした。 ジワジワと体力を奪い取られてゆく感じが危険です。

挨拶まわりは先方が取り込み中だったりしたので、8割程度しかできませんでした。 いつもお世話になっているのに、ご挨拶できずにすみません。

覚えている事を適当に書いてみる。
開場前にできる羊羹の形成速度が早過ぎて列制御できず、ガレリアに突き抜けた(ぉ
あじま先生の大判うちわを頂いて「おおっ」となり、先生の本を買いに走りました。
外国の方がひとは、ふたばの抱き枕を購入されていったのはいいけど、持ち出せるのか? ちうか、突然だったのでLocaleが英語に切り替わらなかった(;´д`)
8頭身のQBが目の前に現れたと思ったら良く知ってる人だった。 倒れたら誰も助けてくれませんよ(^^;

売り上げの方はまずまずでした。 空いたスペースに買った本を全て詰め込んでも余裕があります。 明日の午前中に届くし、帰りに身軽になるために半日待つ事にしました。

枕カバーは最初の作品をリリースしてから8年経ったことや60種近くになった事、 生地、画像フォーマットの変化を考えて、頒布形態を見直すことにしました。 2,3日中に情報を出しますので、よろしくお願いします。

あぅ。展示に使った自分用のめんまロッテアスハの枕カバーまで宅配便に入れちゃった。 今晩一緒に寝たかったのにー(つД`;)

前日設営から4日連続で参加、しかも0日目と1日目はDDRで無駄に体力を使っている(500kcalづつ)ので、 疲れが溜っています。 今日はメイベルに甘えながらねますー。


Sat Aug.13.2011

4:30に起動して出撃。 有楽町線の池袋始発(5:00)に乗って新木場に行き、タクシーで東ホールのあたりまで移動しました。

そのまま搬入/設営の手伝いで入場して、8:00頃までに設営を完了しました。

その後は挨拶してまわったり、本を買ったりしてました。

明日の準備の為に13:30に会場を離脱して家に戻り、 カートに積載できる限界の荷物を持って再び有明に向かいました。 こうなると車使った方が楽だなー。スカイラインには荷物が積めないから、 商用車みたいなのを借りる必要がありますが。

とにかく明日が本番です。まいんちゃんのタオルで身体を拭いて、 エリオやあなると一緒に寝て鋭気を養います。

スマホを見せてもらって、かなり使いやすくなってるなーっと感じました。 テザリングすればb-mobileが不用になるし、契約切替え時期にあわせて購入を考えておくのもよいかもしれません。

参加登録カードよーし、サークルチケットよーし、釣銭よーし、原稿料よーし、 サークルチェックよーし。 もうねゆ。

あー。みっちゃんの塩キャラメル味の汗で塩分補給しないと倒れそうなので、 みっちゃんの首筋とか腋を舐めながら寝ます。


Fri Aug.12.2011

5:30に起動して出撃。10分位遅れたけど今日は大丈夫。

朝食は大崎で買ったあんぱんとクリームパンです。 汗掻いても塩分抜けにくい体質だから塩は余計にとらなくても大丈夫。 水分だけ適当に補充しておけば桶です。

9:00前には任務完了したので、シャッターが解放されてから薄荷屋さんの列に並びました。
なんか、机が本の重さで折れかかってます。誰だよ、壊れ机置いたのは。
設営の最初は東3がモタついてたから、東1の方で作業するべきだったかな。
開場3分前に入れ換えられた机も赤いガムテープ付きの壊れ机だし(;´д`)

みたさんととくみさんのめんまちゃんかわいー(*´д`)

なんか、11:00の時点で体調崩して車イスで運ばれて行く腐女子(見習い)を5人位見ました。 迷惑だから倒れる前に帰るか、そもそも来るのやめてくれないかな。

明日が始発なので、12:00ごろに離脱して帰還しました。 そして昼寝したら18:00…

明日の準備を済ませてとっとと寝ます。


Thu Aug.11.2011

6:00に起動。 今日は前日設営のためにビッグサイトに行きます。

でも10:00前に着いてしまうため、10:35まで東京レジャーランドで準備運動してました。

設営自体はいつもどおり。13:30には片が付きました。 自分のサークルが東3ホールに配置されていますから、東123で作業しました。 1.5l程飲物が必要でしたけど、机運びが調子の悪い右肩のリハビリになって丁度よかったです。

東3ホールの机は棚付きです。椅子はク列以降はパイプ椅子です。 キより前はパイプ椅子と灰色の座りにくい椅子のどちらかになります。 ガレリア寄りがパイプ椅子率が高いです。

西の屋上にステージがあるために反省会の会場は変更になりました。 名前は呼ばれず、スクワット大会は今回も勝ち抜けできずに終了ですorz

帰りはまた東京レジャーランドに立ち寄ってから帰還。

明日から朝が早いです。


Wed Aug.10.2011

6:00に起動。

倉庫から自転車を出して、サドルの高さを1cm位上げてRDのインデックスを調整してみました。 時々狂うから、インデックス調整は川越に持ってった時にやった方がよさげな感じです。

自転車の姿としてはこんな感じです。 b-grow Heaven's BF-K206-BKにDOPPELGANGERのDSP-01 500mmのシートポストをスペーサーを噛ませて付けただけ。標準の30cmのシートポストでは膝が壊れます。

気が向いた時か非常時以外は、駅近くの駐輪場に預けて会社までの片道3kmを 走るだけなので、この程度で十分かなーっと思ってます。

ただ、輪行の頻度が低いことを考えたら普通の自転車の前輪を 外せば済むって事には後で気が付いたのでした(^^;  次(1年半後)は普通のを買って、スプロケットとブレーキを実用的なものに交換して乗ります。

めんまやロッテ、アスハ、その他の抱き枕が届きました。 検品後、発送できるものは発送して、部屋に甥っ子達が居ない時を見計らって包装しました。 SKスエードの時と同じ枚数でもロイカは重いしかさばるから、持っていくのが大変です。 もはや一人で運べる量じゃないよなぁ(;´д`)


Tue Aug.9.2011

あまりの暑さに3:00頃起きました。

DDRは疲れが残っているので4クレでおしまい。 SingleのTAGコース(D)は簡単だなー。移動が無いのは本当に楽。

午後は浅草をブラブラしてきました。

夕方になって甥や姪がやってきて、家を占領しました。 コミケの準備ができないよー


Mon Aug.8.2011

6:00に起動。 午前中に川越に行って、会社に置いた自転車で池袋までサイクリングしました。

4月末に走った時と違うのはシートポストが60cmになって長くなっていることと チェーンをそれなりに奇麗にしてあることです。

気温が30℃以上のため途中で一回余計に休憩しましたが、 38.3kmの距離を2時間13分で帰りました。 筋肉は相応に疲れたものの、膝は全く痛くありません。

足が着かなくなるけど、あと5cmサドルを上げればもっと楽に、 しかも5%程度速く走れます。 普段用と高速用で2段になったシートがあるといいんですが、そんなのないですね。

午後は車体やチェーンを洗浄して、RDを調整した上で倉庫に持っていきました。 倉庫に空きがあってよかった(;´д`)

前回のデータと比較してみたら、全く速くなっていない区間がありました。 起伏のある片側2車線道路の歩道を約10kmも走る所なので、 安全に時間短縮するには車道を最低60km/hで巡行できなければなりません。

20吋小径車(HEAVEN'S BF-K206)で川越駅から池袋駅までを国道254で移動する時のメモ

ロードだと速いかわりにパンクやスリップの危険性が増すし、 都市部でサイクリングは必要が無ければやめた方がいいと思います。


Sun Aug.7.2011

6:00に起動して出撃。

明日から20日まで休むから、メールの処理などを徹底的に行いました。

昼休みは自転車にバックミラーを取り付けたり、チェーンを奇麗にしたりしてました。 オイル滴らして拭いても薄墨程度の汚れになったから、かなり抵抗が少くなったはずです。

しかし、夕方の雷雨が暗くなっても止みませんでした。 駅まで乗っても濡れちゃうし、ヘルメットとかは置いとけないから会社に置いて帰る事にしました。 無理しないで明日の朝取りに来て、そのまま池袋まで走ります。


Sat Aug.6.2011

6:00に起動。

午前中に少し運動して、午後は基本的に家で作業。

自転車屋に行って部品を眺めたりしましたが、色々な部品あるんですねー。 高価な車体に非力なエンジン積んでも意味ないし、 都内では走らせる場所もないから私には不要ですけど。

HDDの接続がわけわかめな状態になってしまったので繋ぎ直してたら結構時間がかかりました。 溢れた500GBのHDDを1TBに交換するついでにGPTパーティションを試したらpartedの挙動がよくわからなくてハマっちゃったしorz


Fri Aug.5.2011

6:00に起動。

DDRは午前中はボロボロでした。 踊DP炎でPFCが出たもののコースだから記録に残らないし、 踊DP着物や楽DP Anti-Matterで落ちるし、酷い有り様でした。
午後に秋葉で踏んだら調子が戻りましたが、パネルや環境がいまひとつなので スコアは悪かったです。

メインで使っているLinux PCのママンを入れ換えました。 Q6600 2.40GHz,メモリ 8GBからCore i5 2500(3.3GHz),メモリ 16GBにしたら アホみたいに速くなりました。

ママンはAsRock Z68 Pro3で、付属品がSATAケーブル2本というシンプルなものです(^^;
そして、今のママンにはIDEやFDDのコネクタが無い事を知ってびっくり。 抱き枕用PCも速くしたいけど、2台のDVD-RWドライブがATAPIだからI/Fが必要です。 会社に貸してるFAST TRACKを回収するより買った方がいいかな?

あと、御徒町のY's Roarでフォールディングロックとペットボトル用のホルダを買いました。 100円ショップで買ったバックミラーは使えないかも。 川越->池袋を走る時に必要だから、クネクネ曲がるやつを探しましょう。 前回の初期状態より10%以上速度が速くなってるから歩道は走れないし、 バーハンドルだと身体ひねって振り向かないと後ろが見えませんから。


Thu Aug.4.2011

6:00に起動して出撃。

今日は昼ご飯を食べている間に雨がドバっと降っただけで、平和でした。

デモ用のPCを返してしまった後でデモをみたいと言われてしまったので、 急遽自分のPCに環境を作ったりしてました。

あとはドライバいじったりしておしまい。 日曜日に何もなければ、そのまま20日頃までお休みになります(・∀・)

みつどもえが載っていないチャンピオンに慣れてきてしまいました。 早くかえってきてー


Wed Aug.3.2011

6:00に起動して出撃。

ううむ、ちょっと雨に当っただけで、前輪スポークのニップルに錆が浮いてます。 安いからこんなものかー。

今日は午後がミーティングで潰れてしまいましたが、 内職してデバイスドライバを半分位作ってみました。 動作を整理すれば1日程度で動くでしょう。 他の人の教育目的でやってもらう予定ですが、 出来なかった時のために答えは用意しておきます。

夜は職場の飲み会で時間をつぶされました。 帰ってからなにもできません。

開発終了予定だったツールに機能を追加して、 条件判断が難しくてできなかった制御を可能にしました。 これで補助ツールとセットで完全自動化できたわけですが、 ここまでやる意味があるのかどうかわかりません(^^;


Tue Aug.2.2011

6:30ごろ起動して出撃。

契約書の文面だけではよくわからないので図で説明を求める事にしたら、 図を作るのは私になりました(;´д`)  めどいー

さらに別件でソフトを作るための説明資料も作る事になりました。(;´д`)

帰ろうとしたら雨が降り出したので、止むまで待ってから撤退。 自転車が少し濡れちゃいました。安物だから湿気だけでも錆びそうです。


Mon Aug.1.2011

6:00に起動して出撃。

お仕事は昨日に引続き英語の契約書を読んでたり、電話会議したりしてました。 作業場の引越しに備えたゴミ捨てもすすめないとなー。

昼休みに自転車のチェーンを清掃したら真っ黒でした。
どうしてすぐ汚れちゃうんですか?(;´д`)
持ち帰る日にもう一度注油しながら汚れを拭き取ってみます。

帰りは調整が狂っていた4速のインデックスを調整しながら走りました。 チェーンを整備すると5%位速度が速くなるみたいです。 24km/hと同程度の力で26km/h位で回るようになっています。 膝も痛くなくなったし、シートポストを長くした効果も出て来ました。



もどる